コメント時のアバターについて

default avatar
初期のアバター
デフォルトではコメントを書いたあとに灰色の陰影のアバターが表示されていますが、Gravatar(https://ja.gravatar.com/)に連動していまして、Gavatarでユーザーアカウントを作ってメールアドレスに画像を関連付けさせると、「WordPressで運営されている全てのブログでそのメールアドレスを使って書いたコメントに画像が表示されます(管理人がGavatarを許可しているブログのみ)。

また一つのユーザーアカウントに複数のメールアドレスを登録できてそれぞれのメールアドレスに異なった画像(同じ画像も選択可)を割り当てることが出来ます。
Gavatar登録時に「wordpress.com アカウントを使用して Gravatar にサインアップする」という画面が出ますのでそこから登録手続きに入ります。登録後にブログの作成を促されますがブログの作成は任意ですので無視しても構いません。
もちろんwordpress.comでもGavatarが使えます。

現在、Seesaaフログや、FC2ブログやアメーバブログなど無料ブログサービス以外で、サーバー設置型のブログの多くがWordPressを使っているのでGavatarは非常にお勧めです。