ブラスエキスポ2019 京都橘高校

ブラスエキスポ2019 西コースパレード 京都橘高校吹奏楽部 Kyoto Tachibana SHS Band

ブルーメの丘の時の演奏と違って1年生が加わったパレードにもかかわらずわずか一月でよくここまで仕上げてきたと感心。
でも、やはり例年に比べて地味な選曲と感じてしまう。ワタシ的には2017年のパレード曲のほうが好みかも^^

↓ 西コース全26校

ブラスエキスポ 2019パレード「西コース出場校全て」スタート地点撮影

↓ 東西全52校

【ブラスエキスポ2019】出演全団体パレード Brass EXPO all appearance groups

パレードの終点の広場前。
当然ながら東西コースのバンドが合流する地点なので途中から大渋滞。
行進の遅いバンドから順にスタートするようにしないと渋滞は必然かも(-_-;)
最近はステップを踏むスタイルを取り言えるバンドが増えてきました。
無表情でただ行進するだけのマーチングバンドが魅力に見えるきっかけになると思うから体力的にしんどいかもしれないけど頑張って欲しい。

ある学校の先生に「橘スタイルは取り入れないの?」と訊いたら「そういう声が生徒から上がるから試してみたらあっという間にやめることになった。体力作りに耐えられるメンタルがないと無理」とのこと。
だろうね・・・

理解ってて入学したんだろうし、元からやる気が違う。それでも退部者もいるようですが。

ブラスエキスポ2019

ブラスエキスポ2019
マーチング出場団体一覧
Zen@Zz_papy