ノートルダム学派(Notre-Dame school)は13世紀(1200年前後)に活躍した楽派です。
モーダル記譜法によって作曲された、テノールに長く引き伸ばされた定旋律を置き、他声部が細かく動く多声楽曲が特徴。

作曲者としてはレオナン、ペロタンが有名。

レオナン(Léonin)またはラテン語でレオニヌス(Leoninus)12世紀
ペロタン(仏語:Pérotin)またはペロティヌス(羅語:Perotinus)12世紀~13世紀

12世紀末といえば日本では平安末期、壇ノ浦の戦いがあった時代です。

ペロタン作曲:アレルヤ
モーダル記譜法は拍子記号などなく、音符も音価を表しているのではなく、リズムを表しています。
演奏者は音符の組み合わせから6つのモード(リズムパターン)からリズムを確定させます。
現在の音楽理論とは全く別の概念です。

詳しいモーダル記譜法の解説(中性音楽のまうかめ堂)
http://maucamedus.net/modal/modal01.html

まうかめ堂さんは古い英語やラテン語に精通していて、様々な文献を直接読んでいまして、彼の発信する情報の正確性は信用に足り、数少ない中世音楽関係の専門サイトのひとつです。
ご本人はお仕事が大変忙しく、サイトの更新は滞っていますが(-_-;)

ノートルダム楽派のこの何とも言えないリズムと、激しい不協和音は癖になりそうです。

長く引き伸ばされたテノール音は本来の旋律そのまま用いたもので定旋律(ラテン語:Cantus firmus)といいます。そのテノール音に支えられた脈動する音楽。
それまではグレゴリア聖歌やアンブロジウス聖歌のようなものと、世俗のモノフォニー音楽しか耳にしなかった聴衆は「これぞ天国の音楽」と驚きと感動を憶えたことでしょう。

Pérotin le Grand – Sederunt principes – David Munrow

Léonin ‘Gaude Maria Virgo’

Perotin – Organum Triplum – Pascha nostrum immolatus

Pérotin – Viderunt Omnes

ペロタンの四声の Viderunt omnes(地上のすべての国々は)という曲はwikipediaによると、1198年のクリスマスのために作曲されたものとあります。

Léonin – Viderunt Omnes

この「最上のオルガヌム作曲家」と讃えられノートルダム大聖堂に所属していたレオナンによる Viderunt omnes は大学時代に西洋音楽史の講義で曲を聞きながら背景とか、様式の説明を受けて、中世の音楽に魅了された切欠の曲です。
今でも好きな曲の一つです。