Instrument music

Seventy Fifth (お題曲)

2017年8月29日

第75期お題の旋律

Seventy Fifth (75th) ~ 風泉さんへ贈る曲

HOLDONさんが管理している「MIDIでお題拝借」の第75期の発表が来週9月2日。
それにあやかっての「Seventy fifth」というタイトルです(安直すぎ!!)

「MIDIでお題拝借」の初代管理者の故・風泉さんを偲んで作曲したものですが、所以あって現在は数年前から不参加なのと、今回も参加しないので、時期が早いけど関係ないからこちらでこっそり公開w

作曲は6月なのですが、75期公開よりも早いのもどうかなと思ってYoutubenにあっぷしたまま今まで寝かしていましたが、昭和20年9月2日が降伏文書への調印が行われた日で本当の終戦日。この日までは戦争中(英米とは8月15日から停戦中でしたが実際にソ連・中共軍とは9月2日まで交戦中)なので終戦記念日は本来ならこの日)で、どうしても公開にこの日は避けたかったので。

【メモ】
8月45日以降、日本軍や日本人民間人の撤収準備に入りましたが、調印までは降伏は認めないという中ソによる猛攻を受けて満洲・朝鮮半島・北方領土では日本にとってはまさかの戦闘状態に。半島や中国東北部での混乱はこれが原因。日本政府は調印までは停戦命令で留めておくべきで、軍は撤収を始めないで民間人の保護を再優先すべきだったと思います。早計な各軍の撤収は大失政と思っています。
多大な民間人が虐殺に遭いました。

コメントを残す